社長のブログ

銀座で働く予定の社長のブログです

100億

100億。

これは創業5年、2022年に達成したい弊社の売上目標です。 売上100億、営業利益30億。

5年の中期でこの数字を目指して経営していきます。

現在のインターネット業界は、かつてのネットバブルの時代のような、市場の成長とともに勝手に会社が伸びて行く時代ではないです。 しかし、正しい計画を正しく遂行していけば達成不可能な数字ではないと見ています。

もちろん、急激な成長ですし、その歪は必ず出てくると思いますが、そういうものだと思って小さな対策を積み上げ確実に達成したいと思います。

厳しい目標なのは重々承知ですが、今まで口に出した目標は絶対クリアしてきましたし実現してきました。始めた当初は無理に感じられた遠い目標も、終わってみれば大幅に上回る結果もありました。

こうして口に出して強く意識することが、思ってる以上にあとあと効いてくるのだと思います。

好きな言葉に「プロは生まれたときからプロ」という言葉があります。 スポーツでもなんでも、プロになってからプロとしての振る舞いや行動をするのでなく、プロになるずっと前からプロであるかのように行動する人がプロになる。というような意味です。

「プロになったらこれを気をつけよう」 「お金が溜まったら人を雇おう・オフィスを契約しよう」 「50億ぐらいになったら100億目指そう」

ではなく、最初から常に100億企業のつもりでその自覚を持って経営していきます。